1月13日 こだまたち

2022年もこだまであったまろう!


こんにちは。ひゆうママです。
新年明けまして、第一週目のこだまでした!今年も宜しくおねがいします~☆

すっかりEPO冬の景色です!
駐車場の近くに大きな霜柱が!

活動場所にも厚〜い氷がはっていました!

こどもは氷で遊んでいても、寒さは全然平気♪

Sくん、得意気に氷をみせてくれました~

 

ゆっくり充電できたこどもたちは、焚火もお手のもの!

自ら焚火に参加します!

別のコーナーでは、レジ袋で凧づくり!

オリジナル凧デザインを子どもたちが描きます!

とっても真剣ですね!

今回は焚き火でお汁粉づくりです。

お湯から小豆を煮て、ふっくら炊けて柔らかくなったら、お砂糖とお塩少々いれて味付けします。

こうすると、お汁粉が美味しくできるそうです。

こどもたちもこの笑顔!ごちそうさまでした!

すっかりあたたまったら、トランポリンや水たまりで遊びます。

水たまり遊びに季節のお休みはありません。

お着替えがかかせませんね♪

みんな元気にあそびます。


今年の冬は帰省をしたよ!という方も何人か。

富士山の近くに引っ越してきて4年目の我が家の子育てはまだまだわからないことばかり。それでも、もりのようちえんこだまでの時間が、子どもとわたしの遊びと癒やしの大事な大事な時間です。

心からほっこりできるこだま時間を今年も大切にしていきたいと思います!