11月23日 こだまたち

祝日の今日は、パパたちやお兄ちゃんお姉ちゃんも、たくさん参加していました。

こだま活動スペースの紅葉が、とても綺麗でした。

子どもたちが遊んでいる間、大人たちは、あやこ先生から絵本についてのお話を聞きました。

 

子どもにとっての絵本の役割、おススメの絵本のポイントなどなど、勉強になるお話ばかりでした。

 

 

読み聞かせの時、子どもはその絵本の主人公になりきって、目で見て耳で聞いてその絵本の世界を楽しんでいるそうです。

今、我が子が気に入っている絵本、大人になるまで捨てずに取っておいてあげたいなと思いました。

この後は、ひっつき虫探しに森を探検!

森の中にはフユイチゴが生えていて、子どもも大人もみんな足を止めてフユイチゴをパクパク。

甘酸っぱくて美味しい~。

自然のデザート、最高です。


森で見つけたひっつき虫は、フェルトにペタペタとくっつけて、作品を作り楽しみました。

 

昼食を食べた後は、

トランポリンで遊ぶ子、

うさぎさんを観察する子、

ハンモックに揺られてる子、

トンネルで遊ぶ子、

 

各々、こだま時間を満喫していました。

最後はわらべうたをお歌って解散です。

毎回、あっという間に時間が経ってしまいます。

自然の中で過ごす時間は、大人も癒されます。

(M.S)